F&C ホールディングス FUJIMAKI GROUP Provide New Value 技術で暮らしを支える会社

Recruit採用情報

Staff Interview

ACOO・荻巣

現在のFUJIMAKI GROUPが、物作りで切磋琢磨してきた時代をリアルに経験

現在、ACOO( Area Chief Operating Officer )という役職で、主に滋賀から以西のエリアにある拠点(子会社)をコントロールする立場にあります。入社したのは30年前で、そもそも自動車整備の仕事がやりたかったのですね。したがって、最初は自動車ディーラーに勤めていました。しかし何となく先が見えてしまった気がして、当時岐阜に当社の拠点があったのですが、そこに勤めるようになりました。営業の仕事をやってみたくて営業職で入れて貰えるようにお願いしましたが、「とりあえず3ヶ月ほど製造をやってくれ」と言われて、結局10年ほど製造の現場に居ました。ディーラーに勤めていた際、営業職をやっていたと、まあウソをついてお願いしたのですが、まんまとバレていたのでしょうか。いずれにしても、現在とは違い、まだ大らかな時代でした。現在の会長が、一介の鋼材商だった当社の主業務をFFPの製造メーカーに転換し、今日の規模に至るまでの時期をリアルに経験してきました。何もかも全てに死力を尽くして、一気にこなしていく。そんな大変な時期です。気がついてみれば、第二期創業期と呼んで過言で無い頃から、現在に至る発展の歴史を伝える側の人物になってしまった、そんな印象です。

いま思い返せば、人をやる気にさせることとは何かを教えられた気がする

入社して2年目頃でしょうか。いきなり工場長に任じられました。嬉しさ半分、正直何をしていいかわからず戸惑ったのを覚えています。FFPは時短が大きな価値の一つであるため、切削加工を行う設備をメーカーが指定する倍の速度で動作させてみたり、いま思い返せば無茶な指令も飛び交っていました。製造のトップを長らく務めましたが、予算の何倍ものお金を使っても明日のためなら大きなおとがめも無し。本当にいろいろなことを経験させていただきました。経営のトップが先の先まで考える。そして、可能な範囲内でできる限りやらせてみる。現在の立場になって感じるのですが、自分のベースになっているのはこの時代に教え込まれたことのような気がします。ともかく、任せて貰ったことで経験できたこと、これが大きな財産になっていると思います。

雑談の中で「気づき」を与えられるような環境作りが大事

自分が人を導く立場になって痛感するのは、スタッフの適正を見定め、適切なポジションに配置することの大切さ。ここにギャップがあると、本人はもとより周りにもストレスがかかります。したがって、「自分がやりたい!」と思わせるような常に新しい環境とポジションを用意することが大事だと考えています。やる気がある人はもちろん、このような取り組みの結果、やる気が出てくれば最高で、楽しみの一つかもしれませんね。自分がこの会社に入ってきたいきさつは前述のとおり。いつの間にか、同じ道を後から辿ってくる次の人達の成長を見るのが楽しみになりました。極端な話、当社でお金を貯めて独立するステップにしてもらっても構わない。どんな夢でもいいのです。胸に秘めて門を叩いて欲しい。どんな仕事をするか、してきたか、ということは勿論大事ですが、誰と一緒に働くのかということも凄く大事だと思います。夢を持つ仲間達に、自分が気づいてきたこと、気づかされてきたことを伝えて、彼らに同じように与えられる環境を作る。これこそが自分の仕事だと考えています。

どんな夢でもいい。どんなに小さくたっていい。夢を持つ人は、伸びる。そんな人が活きる。

「夢」というのは、FUJIMAKI GROUPとシンクロする夢を意味するのではありません。十人十色、人それぞれに夢があります。もちろん、社内でリーダーシップを発揮したい、そんな夢でもいいが、将来的にはお店をやりたい、働きながら勉強して全く違う職業を目指すなど、会社と全くシンクロしなくてもよいと思います。夢があるなら、それに向かってどんなことも頑張れる。夢とは全く関係の無いことでも、叶えるためには「これも勉強」と何事も吸収できる。人の関係が、旅で乗り合わせた乗客同士のようなものならば、乗り込んだ場所や目的は違えど、ゴールは一緒。その間に、色んな話をしたり、語り合ったり。旅はつれづれと言うが、人間関係とはそういうものだろうと思います。それが大きくなったようなものが会社だと思うのです。

FUJIMAKI GROUPという"列車"に乗り込んで、知り合ったみんなとずっと一緒にいられるなら、もちろんそれに越したことはありません。夢があるから、文化や考えが違っても、一緒にやっていける。しかし、乗り込んで一緒になったみんなで、いまのFUJIMAKI GROUPがあります。夢を持つ人にとって、居心地のよい会社。その居心地の良さがお客さんに伝わる。そうやって、いまの会社の形がある。ともかく、この"列車"に乗ってみませんか。この言葉が"響く"あなたが、活きる会社だと思います。

Contentsその他コンテンツ

    • R&DFUJIMAKIの成長戦略

      顧客目線のモノづくりを進め、
      新しい価値の創造と提供に取り組んでいます

    • R&D - FUJIMAKIの成長戦略
    • EpisodeFUJIMAKIの挑戦

      営業部・業務部・製造部がそれぞれの
      強みを発揮する「三位一体のモノづくり」

    • Episode - FUJIMAKIの挑戦
    • Mediaメディア情報

      FUJIMAKIと社会をつなぐ
      コミュニケーション

    • Media - メディア情報
    • Recruit採用情報

      本当の自分と仲間を
      見つけに来てください

    • Recruit - 採用情報